2016年6月6日月曜日

禁煙するために

21時定時の職場なので、この時間からブログを書くのって結構重労働ですね…


さて、タイトルですが、vapeを禁煙目的で検討している方、多いのではないでしょうか。
私もその一人です。




昨今タバコも高いですからね。いい加減やめようかと。
ただ、vapeをはじめたからといって確実に禁煙できるわけではありません。

タバコって何で吸ってしまうかというと

・習慣性
・ニコチン中毒

の二つの中毒があると思うんですよ。

前者の「習慣性」で吸ってしまう方は、vapeを始めたらやめられる可能性はあるのではないでしょうか。
(私の上司はvapeを始めて紙巻をすっぱりやめられたようです)
しかし後者の「ニコチン中毒」の方は、vapeを始めてもまずやめられません。

というか、vapeを始めてようやく自分がニコチン中毒だということに気がつきます。

vapeを始める際、ニコチン入りリキッドに手を出す方ってまずいないと思うんです。
「せっかく紙巻タバコをやめるんだからニコチンもおさらばしよう」
みたいな。

私もそう思っていました。



ニコチン中毒、甘く見ていました。



ノンニコチンのリキッドを吸っても、まず仕事に集中できない、イライラする等、禁断症状が起きてきます。
仕事でケアレスミスが多くなり、お酒に逃げ…
ようやく自分が「ニコチン中毒」ということを自覚していきます。


中毒って本当に怖いですわ。


上記のように、ニコチン中毒は強敵です。
ですので、「vapeを始めたら絶対タバコをやめられる!」という
安易な考えで手にしないほうがよいかなと思います。
むしろ「やめられたらラッキー!」程度に考えて手を出したほうが後々気楽かなと思います。

結局、私はvapeをニコチンが摂取できる別の嗜好品という考えに至っています。
いまだに紙巻は手放せません。(IQOSですが。)

IQOS
※MINT以外吸えない…

ただ、現在進行形で徐々に紙巻タバコの消費数は減っています。
今は一日に5本程度です。

いつかは紙巻タバコを完全に断ち切れるその日まで、頑張ります。